ジョラーガの戦呼びの「+1/+1カウンターが乗って出る能力」をもみ消しで打ち消せるかどうかです^^

エロイ人!どうかご教授お願いします!!

ジョラーガの戦呼び (緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) 戦士(Warrior)
多重キッカー(1)(緑)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(緑)を望む回数支払ってもよい。)
ジョラーガの戦呼びは、それがキッカーされている1回につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールする他のエルフ(Elf)・クリーチャーは、ジョラーガの戦呼びの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
1/1

もみ消し (青)
インスタント
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)



似たような能力を持つスパイク系のwikiにも説明が無かったので
どうかヨロシクお願いします~

コメント

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2012年11月23日8:40

追加コストっぽいのでダメじゃないですか?

起動でも誘発でもないみたいですが(他人事)

ひまじん
2012年11月23日10:14

スパイクと同様打ち消せません。
こういうのは置換効果と言いまして、誘発型能力や起動型能力と違ってスタックに乗らずに処理されるものなんですよね。

戦場に出ることを置換する効果は「~状態で戦場に出る」「戦場に出るに際し~」と記述されています。どちらも戦場に出てから効果が適用されるまでのタイムラグはなく、即座に適用され続けています。対してもみ消せるcip能力などは「~が戦場に出た時」「~が戦場に出るたび」と書かれておりちょっと表記が違うのでそこで区別しましょう。なのでスパイク系とジョラーガのキッカーと貪食能力や不死能力を解決して戦場に出る時に乗る+1/+1カウンターは打ち消せませんが、《ゴブリンの奇襲隊》のキッカーや《結合虫》や不死能力そのものは打ち消せます。

shimomura
2012年11月23日13:48

>メガ@超音速さん

キッカーが追加コストということは分かっていたの(ry

起動でも誘発でも無いなら、常在か置換じゃないですか^^;

shimomura
2012年11月23日13:51

>>ひまじんさん

さーん、にーぃ、いーち、どっかぁーん。なぜなにひまじんさん。

待ってました!w具体的な例もありがとうございます^^
これでひとつ賢くなれました

遊生
2012年11月23日16:25

そもそも優先権がこないともみ消しをプレイできないので、+1カウンターにスタックで行動が出来るか考えればすぐわかったのでわ。

shimomura
2012年11月23日18:57

>>遊生さん
(/ー\)キャッ 恥ずかしい

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索