EDHデッキメモ《背教の主導者、エズーリ》
2012年10月1日 EDHデッキ主にコカトリスで使用している《背教の主導者、エズーリ》デッキに大幅な
変更を加えたのでメモメモ^^
変更点は、継続的に生物を展開するためのエンチャントやマナアーティファクトの追加
さらには打点の向上とオマケで無限マナです。
生物の差し替えもしましたし、結構大がかりな変更をしました^^
全体除去の多い環境柄、《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》はさようならですw
《末裔の道》の期待値は大雑把に33%位・・・直接戦場に出すタイプのエンチャントの中で一番コストが低いですのが、あたりはずれも一番大きい上に、生物をコントロールしてないと何もしないので、より安定性の高い置物へ変更。
《大軍の功績》は、決定打を補う良カード。必須かも。
この構成でしばらく使って、調整を進めて行くつもりです。
変更を加えたのでメモメモ^^
《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》
生物合計47枚
エルフ生物 34枚
《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves(ICE)》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
《遺産のドルイド/Heritage Druid(MOR)》
《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout(SOM)》
《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller(WWK)》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster(LGN)》
《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
《幸運を祈る者/Wellwisher(ONS)》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary(UDS)》
《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》
《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman(MOR)》
《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner(MRD)》
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion(10E)》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》
《エルフの先触れ/Elvish Harbinger(LRW)》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(10E)》
《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M13)》
《レンの地の群れ使い/Wren’s Run Packmaster(LRW)》
《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd(RAV)》
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
《スカイシュラウドの密猟者/Skyshroud Poacher(NEM)》
《清廉潔白な判事/Immaculate Magistrate(LRW)》
《Kaysa(ALL)》
《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(ULG)》
エルフ以外の生物 13枚
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental(WWK)》
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》
《起源/Genesis(JUD)》
《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》
《収穫の魂/Soul of the Harvest(AVR)》
《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk(PLC)》
《活力/Vigor(LRW)》
《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa(ONS)》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
《トリスケリオン/Triskelion(M11)》
《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
アーティファクト 6枚
《Mana Crypt(PRM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(3ED)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《暗黒のマントル/Umbral Mantle(SHM)》
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial(M13)》
エンチャント 7枚
《適者生存/Survival of the Fittest(EXO)》
《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》
《原始的刻印/Primitive Etchings(SCG)》
《苦行主義/Asceticism(SOM)》
《冬眠の終わり/Hibernation’s End(CSP)》
《野生のつがい/Wild Pair(PLC)》
《隠れ潜む捕食者/Lurking Predators(M10)》
インスタント 2枚
《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
ソーサリー 5枚
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
《暴走の先導/Lead the Stampede(MBS)》
《調和/Harmonize(PLC)》
《大軍の功績/Triumph of the Hordes(NPH)》
《法務官の相談/Praetor’s Counsel(MBS)》
土地 32枚
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》
《露天鉱床/Strip Mine(RNS)》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(USG)》
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge(ONS)》
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow(UDS)》
《苔汁の橋/Mosswort Bridge(LRW)》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
22《森/Forest(UNH)》
変更点は、継続的に生物を展開するためのエンチャントやマナアーティファクトの追加
さらには打点の向上とオマケで無限マナです。
生物の差し替えもしましたし、結構大がかりな変更をしました^^
全体除去の多い環境柄、《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》はさようならですw
《末裔の道》の期待値は大雑把に33%位・・・直接戦場に出すタイプのエンチャントの中で一番コストが低いですのが、あたりはずれも一番大きい上に、生物をコントロールしてないと何もしないので、より安定性の高い置物へ変更。
《大軍の功績》は、決定打を補う良カード。必須かも。
この構成でしばらく使って、調整を進めて行くつもりです。
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